メガアップロード Megaupload

MEGAUPLOAD(メガアップロード)?

聞いたことがないと思った2007年に自分で記事にしていました。
メガアップロードはオンラインストレージの一つらしい。
オンラインストレージとはインターネット上に存在するファイル・ホスティングのサービスらしい。

つまり、ファイル保管用のスペースに自分の映像や画像などのデータを保存してもらえるサービスなのだ。 オンラインでファイルを共有できるストレージサービスの大手なんだとか。
登録するとIDやパスワードにより個人が利用するが、アップローダーのように他人に公開することも可能だとか。
たいていは無料のサービスもあるが当然有料の方が信頼性が高いそうです。

ファイルのバックアップに利用して別のコンピューターで使用することができるので便利でしょうか。
メガアップロードは無料でも200Gまで使えるそうだからかなりの大サービスだ。 まさに、メガ - アップロード。 「業界で最大かつ最高速のサービス」を売り物にしているだけある。
メガアップロードは香港の企業が2005年から運営しているそうで、英語のサイトでしたが20カ国の言語に対応して日本語のサイトもあります。
しかし以前、2007年にアクセスした時とはサイトの様子が違って、会員登録していないのでさっぱり情報はつかめませんでした。
会員にならなくてもファイルが1件につき500メガバイトまではアップできるそうです。
2009年から香港や中国のユーザーはブロックされているという理由は分かりません。(もしかしてアダルト・コンテンツのせい?)
ま、インストールすることはないでしょうが、依然としてツールバーが問題有りという噂があるとか。

キャッチコピーは「インターネットでの先端を行くオンライン・ストレージとファイル配信サービス」
MegaUPLoad

自分のPCにしまい込む私はRapidShareをお試ししたことがあるくらいで利用することはありません。
MegaUPLoadにも言及している2007年の過去記事は無料オンラインのファイル保存&配信サービス RapidShare

追記
2012年1月、このMegaupload(メガアップロード)にDVDやYouTubeビデオ等の著作権侵害としてアメリカ司法省と連邦捜査局(FBI)の捜査が入り運営者を逮捕したそうです。 当然ウエブサイトは閉鎖。
よって現在はメガアップロードのサイトにアクセスするとFBIによる海賊盤警告の文書が表示されるそうです。
そこで本日、http://www.megaupload.com にアクセスしてみたら「ページを開けませんでした」(サーバーが応答しません)と表示されました。 http://www.megaupload.com/jp/ も同様。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-09-06 22:53 | 面白記事
<< スパムブログ ダニー・ガットン Danny ... >>