データ圧縮 RAR File

Audio-Visual Triviaのログ解析を見ていたら奇妙な文字列がキーワードで入ってきました。
それは”rar”・・・desc rar The Lennon Sisters rar
”rar”っていったい何だろう?と思ったのですが、どうやら音楽に関係あるようでした。

で、調べてみたら”ラー”とか”アール・エー・アール”と呼ばれる拡張子で、データ圧縮のファイルフォーマットなんだそうです。
私が知っている圧縮といえば私が辞書ファイルの圧縮に利用しているZIPくらいなものですが、このジップよりも圧縮率が高く分割もできるのだとか。もちろんこのRARでZIPファイルの圧縮と解凍もできるそうです。
次は辞書の圧縮にこのRARを使ってみようかとも思うのですが40日しか無料では利用できないのが残念です。

シェアウエアのRARは2004年頃からリリースされたらしですが、Windows用最新版のダウンロードができるWinRAR in Japan
今現在のライセンス料金は2,625円だそうです。
ウィンドウズだけでなくアップル用のMacRARなどもあり。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-08-06 12:18 | 面白記事
<< 超蝶 アワアワ バブルバス >>