サーバーで障害が発生 ブログにアクセス不可

2011年7月13日 www.s192.xrea.comでサーバー障害が発生
昼過ぎ自分のブログのアクセスしたら下記のようなエラーメッセージが表示されました。

私のもう一つのブログであるAudio-Visual Triviaにアクセスしたら

Oops! Google Chrome could not connect to www.audio-visual-trivia.com

メッセージでは再読み込みやキャッシュを勧めています。

それでは編集画面はどうか?と、ブログを編集するMovable Typeのmt/mt.cgiを開いてみても

Oops! Google Chrome could not connect to www.audio-visual-trivia.com

サーバーはxrea.comなのでデータベースがおかしいのかとアクセスしたら、

ERROR
The requested URL could not be retrieved
While trying to retrieve the URL:
http://www.s192.xrea.com/jp/admin.cgi
The following error was encountered:
Connection to ここは数字 Failed
The system returned:
(113) No route to host
The remote host or network may be down. Please try the request again.
Your cache administrator is webmaster.
Generated Wed, 13 Jul 2011 05:04:59 GMT by ss2.xrea.com (squid/2.5.STABLE14)

なのでログ解析も見られない。

Google Analyticsではどうかと見てみると
このウェブページにアクセスできません
http://www.audio-visual-trivia.com/#gaso=.cz0y.cwAgJzEBAAA.VObso_Wepd7k_p9HPfKsttrPsFz2kuLPCeF-Kc_2ThBEoI79oAJo9Ox3ymjtfZRIg5HmzLDdeRSQsa3i0YTcKmel9AIsc56ItHMSNisU-9OdlR5xThJvSphMoie9pBUhAJL2V1Xt-dU-OG6_JEkzH1T8mBZ0hvQeRmn_MJ27jKv1Og8U5hN9IdT1b6D3CuBjEFwl_9lQ9B-rk3KYHWxqlR4LIAbtU1qvUNTm5SCHfQuD2Vb3T1qGuyM0TiwcdClpjtgb0MtDaKO3iek9c9pAPA7qhOSHrGCVjMI8bLu60oA2Cdlpyd4JpkUQsf-5GefgZLptNxrgQFsdU6dZoCrEFOYCXFkXKaCkVMPDx1wtXXeYEvZ9BQEeOs2CpE-EN2ZtUmHj9hHA_gsekkdpL44qUaAthc_eQx9pDMemb2_1DDM.XaayGXyWatKQjtxH4IRMMw のウェブページは一時的に停止しているか、新しい http://www.audio-visual-trivia.com/# ..........に移動した可能性があります。
エラー 118 (net::ERR_CONNECTION_TIMED_OUT): 処理がタイムアウトしました


上記が表示されました。
かろうじて見られたマイレポートで今日のアクセス数をみると当然でしょうが半減しています。


困った、困ったとGoogleでサーバーを検索してみると。
出ました! 障害情報(www.s192.xrea.com)
http://mainte.xrea.com/eventview.cgi?host=www.s192.xrea.com
www.s192.xrea.comにおきまして、障害の発生を確認しております
と表示 サーバアクセス障害全般
時刻が2011/07/13 04:40だから明け方からなのか。
最終更新が[2011/07/13 10:20]
ディスクチェックメンテナンスを行っております。場合によっては、ハードウェア交換、データ移動メンテナンスを行います。
障害 - 対応中


障害メンテナンス情報では
NG ・・・ サーバーが正常に稼動していません。
今回のエラーは私のせいじゃなかった!
サーバーの復旧を待つしかない。。。

このサーバ障害は同日夕方、7時30分にアクセスしてみたら回復していました。この時点で障害情報は更新されていませんでしたが、サーバ名をよく見ると障害メンテナンス情報が「障害 対応中」となりました。
翌日、サーバーにアクセスしてブログのログ解析を見たところ、やはり朝5時から夕方7時になるまで14時間以上もアクセスがゼロでした。

サーバーの障害情報は「現在の状況(個別)障害 - 解決済」と最終更新がありました。 2010/12/24 19:60

追記
2011年8月9日昼頃にも一時同様な障害がありました。

続いて8月26日には「エラーが発生しました。
Connection error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)」と表示されと表示されて編集画面にログインできません。
ブログ内検索をすると「エラーが発生しました: Connection error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)」
データベースをチェックしようとしたらサーバーも「アクセスは拒否されました。
エラー
MySQLのメッセージ:
#2002 - サーバーが反応しません。 (または、ローカルの MySQL サーバーのソケットは正確に設定されません) 」

MySQL(データベース)だけでサーバ内のログ解析にはアクセスできます。
ってことは今度は私だけの問題? Windows XPからMacに変えたからなんてことはないでしょう。
なぜならマックに変えてすぐにブログのバックアップファイルをエキスポートしているからです。
今回はメンテナンスの直後だったので一応サポートにメールをしてはみましたが、おそらく何らかの拍子に私のブログのデータが飛んじゃったのかもしれません。こうなると以前に一度やったようにバックアップからデーターをアップして復旧せねばなりません。この場合最悪はせっかく頂いた過去のコメントやトラックバックが失われることがあります。既に5日経過していますがもうちょっと待ってデータをアップし直します。
待つだけ無駄か。

と気長に待っていたら、復活していました。8月26日から2週間が経過しています。果たしてサーバー障害だったのか?



追記
先日、違うエラーですが、「Service Unavailable」が表示されて接続できない現象が生じました。
メッセージには
Service Unavailable
HTTP Error 503. The service is unavailable.
と書かれていて、この場合は過負荷などでリクエストが実行できないか、メンテナンス中などに表示されるそうです。これはすぐに解消されました。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-07-13 15:12 | 面白記事
<< 南京!南京! Nanjing ... 要注意! 全角のカッコ >>