人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要注意! 全角のカッコ

7月9日午後のこと、エキサイトの自分のブログ「Hot'n Cool」を見ようとしたら、何か変?

よくみると文中の全角の()が四角で表示されていたのです。
最新のページだけかと思ったが過去記事も同様でした。
調べてみるとどうやら自分のブログだけのようで、他のブロガーは何ともないようです。



これまで私はウエブサイトの「文字や記号の表記の統一」に気を配ったことはありませんでしたが、今回のことで注意が必要であると実感しました。

括弧()はカッコ内に全角文字があれば全角カッコ、カッコ内が半角文字だけなら半角カッコでカッコの前後には半角のスペースを入れるのだそうです。
私は全く知りませんでしたから、ひどいものでした。

カッコの他にも制約があります。

英語などの文字やアラビア数字は文字化けするので半角でなくてはならないのだそうです。
それに私がよく使用する丸の中に数字が入った①②③のような丸数字は使用せずに(1)(2)(3)と書くそうです。
カタカナは全角で書き、半角カナは使用してはいけないとか。
空白に全角スペースは使用しないとか。
私など見た目でスペースが欲しい時は全角と半角を混用したほど無知でした。

上記の他にも線とか記号などの制約が詳しくかかれた文字や記号の表記を統一する Wikitravel


ネット事情が悪かったか私のパソコンが悪かったかは不明ですが、ブログでのカッコの文字化けはその日のうちに直っていました。
by koukinobaaba | 2011-07-10 08:41 | 面白記事
<< サーバーで障害が発生 ブログに... リードディフューザー Yank... >>