MTエラー 105 サーバーのDNSアドレスを解決できません

ブログを作成するMovable Typeを利用していますがエラーがよく表示されてしまい、その度にギョッとしている私です。
後に同じエラーが出た時の対処として参考にしようかといつかのエラーをメモしています。

私は現在ブラウザとしてGoogle Chromeを利用しています。
その時々で状況により表示されるエラーメッセージは違いますが手がかりにしています。

先日のエラー

「このウェブページにアクセスできません
DNS ルックアップでエラーが発生したため、www.audio-visual-trivia.com にあるサーバーを見つけることができません。DNS は、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブサービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていると発生します。
ただし、DNS サーバーの応答がない、ファイアウォールによってGoogle Chrome からのネットワーク アクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります。
ヒント:
このウェブページを後で再読み込みしてください。
インターネット接続を確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど)を再起動してください。
DNS 設定を確認してください。確認方法がわからない場合はネットワーク管理者までお問い合わせください。
次の手順で DNS プリフェッチを無効にしてみてください: ツール メニュー > [オプション] > [高度な設定] の順にクリックし、[DNS プリフェッチを使用してページの表示速度を向上する] をオフにします。
ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアの設定で、 Google Chrome を許可されたプログラムとして追加してください。 許可されたプログラムとして既に追加されている場合は、リストからいったん削除し もう一度追加してください。
プロキシ サーバーを使用している場合は、プロキシの設定を確認するか、ネットワーク管理者に プロキシ サーバーが正常に動作しているかどうかを確認してください。
プロキシ サーバーをご使用でないとお考えの場合は、次の手順をお試しください: 以下の順にアクセスします: [ツール] メニュー > [オプション] > [高度な設定] > [プロキシ設定を変更] > [LAN の設定] ここで [LAN にプロキシ サーバーを使用する] チェックボックスをオフにします。」


エラー 105 (net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED): サーバーの DNS アドレスを解決できません。

このエラーの場合、私はメッセージ(青文字部分)に書かれた「インターネット接続を確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど)を再起動してください。」の通りにコンピューターのモデムを再起動して解決しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-06-15 10:27 | 面白記事
<< MTエラー Undefined... iPhoneアプリ Sound... >>