タンブラー Tumblr

ツィッターで知った言葉、タンブラー。
私が知っているタンブラーといえば縦長のグラスですが、スペリングは”tumbler”。
これだと珈琲のスタバ(Sturbucks)で有名な寸胴コップもタンブラー。

ですが、今回はメディアミックスウェブログサービスの”Tumblr”ことでした。
ブログ、ミニブログソーシャルブックマークを一緒にしたウェブスクラップサービスというものらしいです。
10年前に全盛だった素人が作成するウエブサイトは提供が終了されたりして壊滅状態となりましたが、その代わりにどんどん新種のサービスが生まれます。

アメリカで2007年に開始された”Tumblr”は日本でも2011年3月から日本語ベータ版の提供が開始されたことでTwitterでつぶやかれたのでしょう。
当Hot'n Cool のようなエキサイトのブログと違う点はTwitterのようにフォロー機能があることですが一般のブログのようなトラックバック機能はないそうです。もっとも最近ではスパムに閉口したブログのユーザーはトラックバックを受け付けない設定にしています。
著作権の悪用が懸念されますが、これまでよりも文章や画像や映像の転載を簡単に行えることが特徴だそうです。 引用元併記で転載なら、タンブラー容認かな。
始めるには登録したらユーザーをフォローしまくるのがコツだそうですが、私は始めてからもうすぐ1年になるTwitterでも20人位しかフォローしていません。

いずれにせよ、二つのブログとツィッターで手一杯の私は横目で眺めるだけ。

Tumblr
[PR]
by koukinobaaba | 2011-07-01 14:12 | 面白記事
<< リードディフューザー Yank... ドメインウエブが見つかりません >>