買収したYahoo!が捨てた? MyBlogLog

2011年5月に閉鎖された「MyBlogLog」というSNSを私が始めて知ったのが2006年のことでした。

これまで私が気にもしていなかった外部リンク(outgoing-link)を集計してくれる機能に惹かれてメンバー登録をしました。
それから6年間はクリックされた外部リンクの統計を確認してブログ作りの参考にしていました。
それが2011年の突然の終了宣言にガックリしています。
まあ、Yahoo!に買収(売った)時点で何らかの変化はあったでしょうが、私にしてみるとどんどん改悪されていきました。当初のほのぼのSNSムードなどどこへやら、後半は自分のブログに誘致するまるでスパムのようなコメントの嵐でした。
過去にも大手に買収された私のお気に入りのサービスがいくつもあったのですが、買収されると消滅するのです。こんなに人気があって素晴らしいサイトなのに、なぜ?っと不思議でしたが、買収とは大手がライバルを抹殺する行為だったのでしょう。
しかしコンピューターの天才たちは次々と魅力的な機能を提供するサイトを設立しては大手に売り払って大金持ちになるらしいです。 持ちたいのは頭脳です。

以前も消滅したサイトのスクリーン・ショットを取り忘れたことがあるので、今回はしっかりと保存して置きました。

koukinobaabaのプロフィール画面では私が運営する二つのブログが表示されていました。
b0002123_971552.jpg

Audio-Visual Triviaの単独プロフィールではメンバーのアイコンが見えます。
b0002123_983297.jpg

プロフィール欄にはブログの訪問者を表示するウィジェットが見られました。
b0002123_9142881.jpg


2006年の記事
外部へ貼ったリンクのクリックも統計 MyBlogLog

2008年の記事
次世代のウエブを創るMyBlogLog  New with Me
[PR]
by koukinobaaba | 2011-06-17 22:16 | 面白記事
<< ロニー・セルフ Ronnie ... MTエラー Undefined... >>