サーバーアクセス障害

私が運営しているブログはエキサイト・レンタルブログの当「Hot'n Cool」以外にもウェブサービスのXREA.COMのレンタル・サーバーを利用した「Audio-Visual Trivia」があります。

これが時々私の不手際かなんかでサイトが表示されなくなることがあってデータベースを修正すると回復します。
ところが私とは無関係のサーバ障害も起こるのです。
2010年12月12日9時過ぎのこと、サーバ障害によってサイトが表示されません。 もちろん編集画面にも入れず、コントロールパネルにもアクセスできないのでデータを見ることもできません。
家族のPCでアクセスしてもらったら「表示できません。」と出たそうです。
※関連した2010年1月の過去記事ではhttp://ss2.xrea.com/ 接続不可

最後の手段とドメイン・サービスのValue-Domain.comにアクセスして私の利用しているサーバの障害メンテナンス情報を見てみたら!
NG ・・・ サーバーが正常に稼動していません。
なんと590 台のサーバーで半分くらい(約60%)が障害が起きているようです。
過去に某国からSYNフラッド攻撃(大量のパケットを送る)を喰らったとも聞きましたが今回の原因は何でしょうか。

サーバアクセス障害 [最終更新 2010/12/12 09:30]
障害の発生を確認しております。
○確認した症状:
サーバアクセス障害全般

○障害発生日時:
2010/12/12 09:30 ~

○現在の復旧への取り組み状況:
技術部門に報告済み
対応待ち

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


と、書かれていましたが、2010年に起きた障害はこれで3度目です。

XREA.COMに戻ってみると、「午前9時からネットワークで障害、および、緊急メンテナンスを行っております。 ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。(2010/12/12 11:00) 」と書かれてありました。

今回は2時間以内に復帰しました。 技術者の方々、ご苦労さまでした。




[PR]
by koukinobaaba | 2010-12-12 12:04 | 面白記事
<< 12月の海で脱いじゃった! 萌え~♪ ジューン・ヴァリ June V... >>