無料版ダウンロード AVG Anti-Virus Free Edition 2011

すんなりとはいかなかった! AVG 無料版のダウンロード

2001年頃からWindowsのアップデート以外にアンチウイルスソフトとして”「AVG 6.0」”のフリー・バージョンを利用してきましたが、「AVG 7.0」を経て、日本語バージョンもリリースされた「AVG8.0 Free」にバージョンアップしたのが2008年でした。
それについては過去記事のウイルス対策ソフト AVG8.0 Free

2010年も終わろうとしている12月に「AVG8.0 Free」のサービスが終了すると聞きました。
私はブラウザにGoogleクロームを使っているせいか気が付きませんでしたがIEを使用している私の家族が頻繁にメッセージが出てくるけれどどれを入れれば良いの?と聞いてきたのです。
そこで私も最新版にバージョンアップしないといけないと考えました。

ここからが問題です。 なぜならAVG 6.0の時は全部無料といった感じでしたが開発が進んで軌道に乗ってきたAVGは当たり前ですがどんどん無料を宣伝しなくなりました。 今回などはAVGのサイトのどこを見ても見つかりません。
インターネットで検索して「AVGアンチウイルス無料版は分かり難いからここで。」とURLを教えてくれているサイトを発見、しかしそれもお試し版に変わっていました。 やっとそのAVGのサイトで”FREE”というのを見つけて、これしかないからと深くにもきちんと確認しないでダウンロードしました。 このごろ日々にボケてきた私ですがまさにオオボケ。 全てが完了したらそれはお試し版だったのです。 29日間有効!
AVGのサイトに戻ってメガネを拭いて良く良く見たらまさに「お試し版」と書かれていました。 なんてこった!
※もしかしたら、インストールする製品の選択画面で30日間試用版をチェックせずに「次へ」進んだのかもしれません。(これまでは”インストールする製品の選択”なんてなかったので。)

お試し版をアンインストールすることに!
AVGのサイト http://free.avg.co.jp/download/files/afh で ”AVG for Windows (32bit)
32bit Windows用のAVGインストーラーです。
”というリンクをクリックするとファイルがダウンロードされることが直ぐ後で分かりました。(バカ! ← 自分に)
(32ビット用は http://download.avgfree.com/filedir/inst/avg_free_x86_all_2011_1170a3265.exe)
他の方のお奨めでは私も過去に利用したことのある「窓の杜」というダウンロードサイトで(http://www.forest.impress.co.jp/lib/dl/a/avgfreejp/avg_free_stb_all_2011_1153_free.exe_dl.html)落とせるとも書かれていました。
ダウンロードしたexeファイルをフォルダに保存した状態で、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でAVGのアンインストールを選択しました。 PC関係に無知な私はアンチウイルスをアンインストールして長い時間経過すると危ないと考えたからです。(その間が長ければ長いほどウイスルの脅威)
で、削除ボタンをクリックすると、なんと!予期せぬ出来事が!
「AVGのお試し版」から「フリー(Anti-Virus Free Edition 2011)」に変えられるとメッセージが出ました。 なんて、ご親切!
お奨めされるまま暫く待つとなんのことはない、あっという間に変更されています。(もちろんお試し版同様につ承諾したり次へをクリックはします。)
ただ先ほど落とした無料版のexe(エクゼ)ファイルかと思いますがそれを開くことにはなりました。 それとも予めファイルを落としてなくても出来たことかは不明です。 なにしろ半分寝ていたので覚えていません。

※ AVG Anti-Virus Free Edition AVG バージョン:10.0.1170は再起動させた後パソコンの再起動がループされる不具合というバグがあったという情報も見たのでオッカナビックリでしたが、環境がWindows XP(64bit)だと知り、32ビットの私のPCでは大丈夫だそうです。

昨夜、就寝前にふと思いついて始めてしまったAVGのバージョンアップは手違いもあり全て終了したのは12時半でした。 ウイルスの心配もなくグッスリと眠りました。
ともかく、バージョンアップした「AVG Anti-Virus Free Edition 2011」はダイブ仕様が変わりましたが無事に稼動しているようです。

翌日、「探してもお試し版しか見つからないから、こっちにも最新版入れて!」という娘のPCにインストールしてやりました。無料版はそう簡単には見つかりません。

気になるのは最近スキャン・ログで5日に一度の割合ですが、スキャン結果が「スキャンログは破損しています(スキャンは正常に終了しませんでした)」が表示されることです。インターフェイスを見ると「あなたは保護されています」と出るので安心はしていますが。
追記ですが先月ウイスル感染として「Win32/cryptor」が検出されたようです。なぜかリアルプレーヤーのプラグイン関連のようですが。。。
こんな場合はオンライン・スキャンを試してみると良いそうです。 後でやってみよう。
ウイルスバスターのトレンドマイクロ オンラインスキャン
カスペルスキーのオンラインウイルススキャン


追記
この記事を書いてすぐにGoogleで「無料版ダウンロード AVG Free」と検索してみたところ、驚くじゃありませか、記事をアップしたとたんにトップページに検索結果として表示されました。 キーワードが当ブログのタイトル通りなんで当たり前。
もちろん、「AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版 - 窓の杜」の下でございますヨ。
※ちなみに、キーワードが「 AVG 無料 ダウンロード」とか「ダウンロード AVG」で検索すると3ページ目でした。 当然。

追記その2
ファイル名が2011というからには来年は違うバージョンが出るのでは?と思っていましたが来年を待たずしてAVGとはオサラバすることとなりました。
PCをWindowsからMacにしたからです。
[PR]
by koukinobaaba | 2010-12-06 11:24 | 面白記事
<< ジューン・ヴァリ June V... TVシリーズのヴァンパイア・ダ... >>