マラウイ Malawi

先日ふとアクセスログを見てみたら聞いたことのない国名を見つけました。

南東アフリカの国のMalawi(マラウイ)共和国だそうです。
北と・北西をタンザニア、東と南と南西をモザンビーク、西をザンビアの国境と接している細長い国のマラウイですが、民族はチェワ族が主で言語はチェワ語だそうですがイギリスの保護領だったので英語も公用語になっているらしいです。
農業国で主にタバコや砂糖などが生産されているそうです。

マラウイからアクセスがあったからといってチェワ族の人が私のブログを見にきたというわけではありません。
きっとマラウイに日本から行っている人があるに違いない。
しかし健康状態は良いとはいえず、なんと平均寿命が43.82歳なんだとか。 ジンバブエなどサハラ以南のアフリカの諸国では40歳平均がかなりあるようですが、日本では江戸時代の状態でしょうか。

それと食事ですがトウモロコシ粉や野菜などは普通でしょうが、日本では絶対おかずには出されない食品としてはネズミですって。市場で売っているそうです。
まぁ、日本人もタコやウナギなど食べるし、刺身や生卵は気味悪いでしょう。 海苔だって黒い紙みたいかも。

世界遺産もあるらしい。
The Official Website of Malawi Embassy to Japan
[PR]
by koukinobaaba | 2010-11-06 22:30 | 面白記事
<< エンリコ・カステラーニ Enr... アルベルト・バルガス Varg... >>