マットペイント Matte Paint

昨今のアニメーション映画は実に素晴らしい映像を見せてくれます。
アニメ映画「Mr.インクレディブル」でも観られたように、超リアルな背景はCGなどを使って背景を人工的に書き加えて画像を立体的な3Dに見せることができる「マットペイント」という手法が使用されているそうです。 ピクサーのような大手のアニメ映画会社にはマットペイント担当者(マットペインター)がいるそうですが、いかんせん技術者は少ないのだそうです。(本来は手描きだったとか。)
SFX(特殊撮影、特殊効果)の一つであるマットペイントを使うと映像に光学処理が行われて特別な視覚効果が得られるのだそうです。
以前はウエブデザイナーなどが使用していましたが、最近では絵や写真を加工するのにも利用されるツールのAdobe Photoshop(フォトショップ)でも簡単に作れるそうです。

こちらのサイトでフォトショップを使用したマットペインティングについて説明されています。
普通に見える洋館がマットペイントにより不気味な館に変化します。
サイトにある最後の画像はマウスを置くと使用前と使用後に変わります。
PHOTOSHOP Matte Painting
[PR]
by koukinobaaba | 2010-11-05 12:58 | 面白記事
<< アルベルト・バルガス Varg... セラフィーヌの庭 Seraphine >>