2010年7月からエキサイトブログに広告が。。。

2004年の夏以降6年以上もシンプルな仕様のエキサイトのブログを利用してきました。

今までは私が利用してきた無料ブログでも広告が全くつかなかくて気に入っていたエキサイトでしたが2010年7月1日からブログの記事内にテキスト広告を表示することになったそうです。

6月にアップした記事にも広告が入っているのでチェックしてみたところ、7月1日に書いた記事からではなく過去の全ての記事に追加されているようです。経営難でブログサービスを停止したところもある昨今のインターネット事情ですからあれやこれやと広告収入を当て込んだ新機能を追加しています。
5~6年前からエキブロの無広告は今後のエキブロ存続に疑問を投げかけてきました。果たしてやっていけるのだろうか?
ようやくAds by Google的な広告を導入することになったのですが経営が順調にいくといいですね。
とはいえ、広告を嫌ってエキブロを離れるユーザーも少なくないようなので、そうなるとますます苦しくなりブログサービスがなくなるかもしれません。

エキブロはなんといっても無料だから、とはいえ、ただより高いものはない。この程度の広告など他のブログに比べればヘでもないのです。これでも他のブログよりは静的で控えめな宣伝なのです。とはいえ、ブログの枠外ではなく本文と接しているのが紛らわしい、私がアフィリでもしているみたいです。

しかし、それにしても各記事に2件づつ表示されるその宣伝が「キスするのが気持ちいい♪ ぷるぷる唇を作る...」とか「彼氏、彼女の口が臭い時…」とか、「“出ない”悩みがスッキリ快調!」、あるいはロマンチックな詩のページに「女性に配慮した肛門科クリニック...」なんていう記事とは無関係の内容の広告では御免蒙りますが、これらは私の記事とは無関係でありこのページにアクセスした訪問者に合わせているのだとか。(インタレストマッチ) つまり、私と貴方とでは違う広告が表示されているのです。
面白いことにエキサイト社のブログにも全く同様の広告がついています。

うむ、個人情報。。。漏れてるんですかね。

さあ、どうしよう。。。

追記
なんて、たいして気にもせず、あいもかわらず毎月数件の更新を続けて1年経ちました。
で、2011年初夏某日、最近気が付いたことは各記事に2件表示されていた広告がなんと!3件になっています。しかも太文字で!
まさかどんどん増えて本文より広告の面積が多いなんてことにはならないでしょうが。
後日再確認したら、元通りの広告2件でした。インターネット事情が悪かったのでしょうか。
いや、そうではありませんでした。なぜか記事によって2件だったり3件だったりするのです。
インターネット上では”広告を非表示にする方法”なんていうアイデアを見かけますが、みんながそうしたらエキサイトのブログが消えてしまうかもしれません。
[PR]
by koukinobaaba | 2010-06-28 12:50 | 面白記事
<< はじめまして! しゅうと君です ブルーマングループ パーカッシ... >>