サボテンの花

20年以上見ることのなかったサボテンの花が昨夜咲いた!
b0002123_964914.jpg

とはいってもこのサボテンは親株ではなく脇にできた子を育てたもの。
タブン短毛丸か長盛丸(ちょうせいまる)か花盛丸とか、ともかくどこにでも転がっていそうな「○○丸」という種類だと思うが今は亡き義父が35年前にくれたもので親株では花は一度咲いたきりだった。上手くすれば一つの株から何個も花が咲くのだけれどいつも途中で枯れてしまっていた。

今年はトゲが立派だなと思っていたが花芽の一つがドンドン伸びて大輪の白い花が咲いた。ともかく花が大きくてガクが長いので下に垂れてしまう。
香りはというと、殆ど無臭。

もうすぐお盆だから4年前に逝ったおじいちゃんが帰ってくるのか。

追記
それから4年経過、 2014年の6月にも花が咲きました。息子曰く、「サッカーのワールドカップと同じだな。」
[PR]
by koukinobaaba | 2010-06-23 09:08 | 面白記事
<< ウォンカチョコレート WONK... 白いタイヤキ >>