このエラーは Movable Type? ブラウザ? PC? サーバー?

先ほど自分のブログ「Audio-Visual Trivia」にアクセスしたらページの上にエラーメッセージが表示されました。
ブラウザはGoole Chrome、PCはWindows XP、ブログソフトはMovable Type、サーバーはxrea.comです。

今までにないエラーです。
この時に他のページもアクセスしてみましたが全て下記のようなエラーが頭にのっかってしまいました。

CGIWrap Error: Script File Not Found!
Script File Not Found!
Server Data:
Server Administrator/Contact: admin@xrea.com
Server Name: www.audio-visual-trivia.com
Server Port: ここは数字
Server Protocol: INCLUDED
Request Data:
User Agent/Browser: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
Request Method: GET
Remote Address: ここはIPアドレス
Remote Port: ここは数字
Extra Path Info: /-/_x_/headerc.fcg


慌ててブログの編集画面に入るとそこでも同様のエラーメッセージが上部にのっています。
上記のエラーメッセージに加えて下に表示されているのは
Referring Page: http://www.audio-visual-trivia.com/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=16&blog_id=1&saved_changes=1

今までとは違うタイプだと思ったのですが、一応テーブルのオーバーヘッドを確認しようとデータベースにアクセスしたところ同様のエラーメッセージがページの上にのっかっています。
テーブルも見えているので操作しようかとも思ったのですが、このままでは不具合を生じるのではないかと懸念してそれは保留。

ブラウザがフリーズ気味なのかとも思い再起動をしようとしたのですが、取あえずコンピューターのメンテをしようとマイコンピュータからスキャンデスク、デフラグ、ファイルの削除などを試みました。
作業が終わりやっと再起動して再び自分のブログにアクセスしたら、なんとスッキリとブログが表示されました。
嬉しや、データベースにも普段通りにアクセス出来たのでテーブルのオーバーへドは最適化しておきました。

いったいどれが犯人だったのでしょう。  Xreaのサーバーのシステム障害の報告だっなら以前から時々例があるようですが、それとてユーザーのPCやブラウザの不具合のせいかもしれません。
ともかくヒヤッとした瞬間でした。
[PR]
by koukinobaaba | 2010-05-24 21:52 | 面白記事
<< サーバー内エラー 500 In... Yosioさんから頂いた写真!... >>