2010年1月16日 http://ss2.xrea.com/ 接続不可

私の音楽と映画のブログ「Audio-Visual Trivia」はウイルス騒ぎなどなにかと不評の無料ウェブサービスのXREA.COM(エクスリア)を利用しているのですが、2010年1月16日朝9時に気が付いたのですがブログにもブログが使用しているサーバー上のエクスリアサイトにも接続できなくなりました。

自分の不手際でブログが表示されないことはよくあるのですが、今回はXREA.COMの私が利用しているss2サーバー自体が動作していないようです。XREA.COMのサイトで「運用年数が長いサーバーを最新サーバーに交換するメンテナンスを順次行っています。詳しくはメンテナンス情報のページで確認してください。」というところでss2.xrea.comの障害情報を見ても更新されていません。
障害メンテナンス情報にもss2サーバーのトラブルについては皆無。 
XREA.COMのサポートで全・複数サーバー障害連絡・メンテナンス情報統一スレッドでも今回の「ss2.xrea.com 接続不可」に関するスレッドはみあたりません。 それじゃ、私だけ?
※2ちゃんねる(2ch.net)のXREA.COMについての掲示板ではリアルタイムでのss2接続不可に関する2010/01/16(土) に書き込まれたスレッドを見ました。 1件だけ。

ブログの閲覧及び編集やブログのログ解析も全く駄目です。
それらのサイトにアクセスすると
ブラウザがFirefoxでは
「ページ読み込みエラー」が表示され、
”接続がタイムアウトしました”
www.audio-visual-trivia.com のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。
ss2.xrea.com のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。
となります。
原因としてはおそらく文章中の「このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。」ではないかと思います。
IEでは
「エラー: このリンクは無効です。」
と表示されます。

訪問者が私のブログにアクセスできません。
ブログの記事はアップできません。
自分のブログのログ解析も閲覧できません。
訪問者がアクセスできないからログ解析ツールは白紙です。

他のサイト、たとえばこのエキサイトブログで「Audio-Visual Trivia」のサーバに置いてある画像を使用(リンク)しているとそれらも表示されません!(エキサイトにアップしておかないと駄目よね)

困った、困った!


追記
同日夜9時にPCを開けて自分のブログにアクセスしてみたら表示されたのでホッとしました。
朝9時過ぎから夜9時までの約12時間はインターネットを見ていないので何時間接続できなかったのかは全く不明です。
家族はサーバを代えようかと思案中ですが、私は元に戻ったならブログの引越しは面倒だからと渋っています。


追記その2
サーバーが回復したのかブログが見られるようになってやれやれと思ったのもつかの間、たった1日あけて1月18日の朝9時半に再びアクセス出来ませんでした。 私だけ?
今後どうなることやら。

と思ったら、当日の午後3時には復旧していた。
接続可能な内にFTPからファイルをバックアップしておかねば。

いないいない、バーッ!  遊んでる場合じゃない。
[PR]
by koukinobaaba | 2010-01-16 09:19 | 面白記事
<< 恋はリズムにのせて Music... バカラ Baccarat >>