バカラ Baccarat

「バカラ」って知ってる?と家族に聞かれた私はとっさに博打を思い浮かべました。

バカラ賭博。
ラスベガスのカジノなどアメリカの博打場で行われているお金持ちが大金を賭ける特殊でややこしいトランプゲームです。(私はやったことはありません。)

ところが家族が聞いたのはバカラといってもガラスのことでした。
バカラは日本の保谷(HOYA)ガラスのように、バカラ・クリスタル社といって有名なフランスのクリスタルガラスの高級ブランドのことだそうです。
(私だけが知らなかった。)

そこでクリスタル(水晶)のようなバカラ・クリスタルを調べてみました。
バカラ=高級ブランドということで知られているそうで、クリスタルとはガラスを溶かした状態で酸化鉛(PbO)を加えて水晶のような無職透明な輝きを作り出したガラス製品だとか。鉛の量が適度に多いと光の透明度や屈折率が高くなってまさにクリスタル!だけど鉛って毒としか認識してなかった。食器にはどうなんですかね。
※ちなみにイタリアのヴェネツィアン・グラスは鉛ではなくソーダ石灰を含むんだそうですが、チェコのポヘミアン・グラスは木灰を使用するんだとか。

それでは、皆さんもバカラの高級クリスタル工芸をお楽しみ下さい。

☆バカラのオフィシャルサイトはCristal Baccarat
(”USA Shop Online”をクリック)
☆日本語のサイトはバカラクリスタル ジュエリー
[PR]
by koukinobaaba | 2010-01-14 23:36 | 面白記事
<< 2010年1月16日 http... Windows Update ... >>