人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイドウィキ付き Google ツールバー Google Toolbar with Sidewiki

最近のインターネット事情は複雑で勉強不足の私にはもう奇奇怪怪です。
これでは取り残される日も間近でしょう。

先日もブラウザに突如現れた文字が、「サイドウィキ付き Google ツールバーがブラウザにインストールされました。」でした。
勝手にインストール?
どうやらサイドウィキは2009年9月末日にIEとFirefox版「Google ツールバー」に統合されたんだとか。これでサイドウィキが利用可能になったという次第です。
なんで今頃インストール? コメント機能なら以前(9月)からあるのに、と思っているのですがもっと複雑な機能なんですかね。
私はBloggerは出来立てにお試しして止めてしまいましたが、Googleのアカウントを持っているし、ブラウザのChromeも入れているのでマンザラ無縁というわけではありませんが。
いままでコメントの吹き出しマークは見てもコメントは見たことがなく、Webページへみんなでコメントするなんて意味が分かりません。Google側では「エントリがない場合は、ぜひコメントの最初の投稿者になってください。」なんて言っていますよ。

が、任意の文字を選択すればコピペしなくともGoogleツールバーで検索できるのは便利かも。

Google ツールバーの新機能だけでなく、私の知らないうちに情報が収集されて公開されるなんてこともあるんじゃないでしょうか。もっともこの年になると何があっても別に困ることもないですが。

後でゆっくり読んでみようと思う。
Googleツールバー ヘルプ
サイドウィキ
by koukinobaaba | 2009-12-04 23:03 | 面白記事
<< 増える買収されるサイト ime... オーティス・レディング I&#... >>