人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続きを読む Read More

インターネット上でよくあることですが読み込みに時間がかかってなかなか開かない(重い)ウエブサイトがあります。どうしてもアクセスしたければ辛抱して待ちますがそうでもない場合には他のサイトを閲覧します。あるいはキャッシュにアクセスすることもあります。そのように私のページもかなりの量でキャッシュからのアクセスがよくみられます。

自分のサイト「Audio-Visual Trivia」でも混んでいるのか時々ページを開くのに時間がかかることがあったので、軽くすればアクセスが容易いかもしれないと思いました。実際よそのブログで1ページにほんの数行しが記述がなく後は「続きを読む」とか「もっと読む」になっていることがあります。
ですから私もやってみよう!と考えました。アクセスアップ!

まず、「続きを読む」機能はどうするかというと、「続きを読む」をクリックするとアーカイブページに飛ばすなどいくつか方法があるそうです。自分のブログのテンプレートをみたところタグが既に記述してあったので、これ幸いとばかりに編集画面で各アーカイブの記事を上部少しを残して切り取って下の枠(Read More)に移しました。
これで訪問者には数行の本文に「続きを読む」が表示されるのだ!とワクワクしながら再構築したところ、何の変化も見られません。
元からテンプレにあったタグは
<$MTEntryBody$>
<a href="<$MTEntryPermalink$
>#more"><$MTEntryTitle$>の続きを読む</a>
だったか
<MTEntryIfExtended>
<p class="extended"><a href="<$MTEntryPermalink$>#more">続きを読む "<$MTEntryTitle$>"</a></p>
</MTEntryIfExtended>

どっちだっか分らなくなったがともかくこれらでは動かないので、困った困ったとインターネットで検索してタグを探してみました。

最初に見つけたタグはアーカイブにリンクするタグだったので、トップページにしか効果がありませんでした。
その次に見つけたタグは
<$MTEntryBody$>
<MTEntryIfExtended>
<span
id="varP<$MTEntryID$>"><a title="続きを読む"
href="<$MTEntryLink$>#<$MTEntryID pad="1"$>"
オンクリック="showMore(<$MTEntryID$>,'<$MTEntryLink$>#<$MTEntryID
pad="1"$>');return false;">続きを読む...</a></span>
<div
id="varXYZ<$MTEntryID$>" style="display:
none"><$MTEntryMore$><a title="続きを隠す" href="#<$MTEntryID
pad="1"$>" オンクリック="showMore(<$MTEntryID$>,0);return true;">...続きを隠す
more</a></div>
</MTEntryIfExtended>


これでメインテンプレートとアーカイブテンプレートに書き込んで再構築したら、みごと成功!
タグ内のかっこタグは全角に、”オンクリック”は禁止されているので日本語にしてあります。

ところが問題が起きたのです。

HTMLのチェックをしたところ、そのページでの「続きを読む」があると、アンカー名 `000075` が見つかりませんでした。と表示されます。つまりどの記事でも「続きを読む」から下はチェックできないということです。
つまりMore枠の内容は検索結果として表示されないようです。Googleの検索結果にも反映しないのか?

それと自分でもページ内検索をするのですがいちいち「続きを読む」をクリックしないと下の方にあるキーワードが拾えません。ページの更新をすると又元通りの「続きを読む」が表示されるのでイライラしてしまいます。

これは訪問者にとってページが軽くてアクセスし易くても、自分にとっては不便極まりないということが判明しました。おまけにこの後で、「続きを読む」にして表示文字数が見た目に減っているようでも実質のバイトは変わらないので意味ないと息子に言われました。そうなの?
まぁ、自分に不便なら止めましょう!と、たった2ヶ月のお試し期間でしたが6月になって元に戻すことにしました。
が、腰が重くて今はまだやる気にならない。 面倒くさいのお。
結果的に全ての記事から「続きを読む」が消えたのは7月の半ばでした。

「続きを読む」にしていた間のアクセスアップですが、全く変化ありませんでした。

他のレンタルブログだと既存で「続きを読む」機能がついているサーバーもありますが、エキサイトにもできたようです。この編集画面の枠下に”More 機能とは?”と書かれて”More”にチェックを入れると「続きを読む」が使えるようです。

追記
「続きを読む」のタグをを削除した結果
全体のアクセス数は変化がありませんが、やはりキャッシュからのアクセスが増えました。
私のブログの1ページが大きい(ファイルが70キロバイトのこともある)ので重くてなかなか開かないのでしょう。私も情報を得たい他のサイトで重そうだったらキャッシュから入ります。
私はWindows XP、IEバージョン7、接続はYahoo!BBでヒカリではありません。そのせいかローカルでもなかなか開かない時があります。
これをご覧になった方はどうでしょう? あなたのPC及び接続環境で簡単に開きますかね。
よろしかったらコメント下さい。 そんな暇人じゃない?

「Audio-Visual Trivia」のトップページは
http://www.audio-visual-trivia.com
「Audio-Visual Trivia」で最近の一番大きなファイルは69kbの「イヴェット・ミミュー」
https://www.audio-visual-trivia.com/2009/02/yvette-mimieux/

開けー、ゴマ!
by koukinobaaba | 2009-06-01 13:01 | 面白記事
<< 四人の恐迫者 Ruby Dub... サム&デイヴ Sam & Da... >>