Google検索の結果に吹き出しアイコン

Googleにログインして検索をした場合に最近(2009年5月5日)気が付いたことですが、なんとも新しい機能が追加されたようです。
ちょっと前まではそのサイトに過去何回閲覧したかが表示されていただけでしたが「順位を上げるボタン」が検索結果に追加されたようです。
例えば検索キーワードを”peter gunn”にしてGoogleアカウントにログインした状態で検索すると、その”peter gunn”の検索結果で表示されたウェブページのタイトルの後ろに矢印や×印が表示されます。これによって表示順位を変更したり、そのサイトを削除したりとカスタマイズができるのです。自分のサイトだからと順位を上げても自分だけがそのように見えるだけなので意味はありませんが便利なこともあります。

そして最後に書かれたサイトのURLの後ろにはキャッシュ - 類似ページ にコメントの吹き出しアイコンが追加されました。(6月になって気が付いたのは各ファイルの大きさを表すバイト数が表示されなくなったことです。)これは公開されるコメントだそうですからうっかりしたことは書き込めませんね。コメントを書き込むと別窓でサーチウイキが立ち上がり同意を求められます。当然アカウントのニックネームも他のユーザーに知られるのでバカなことも書けません。上手くできてます。Googleのアカウントがkoukinobaabaでなければ私だとは分らないでしょうが。

まだ他のユーザーが残したコメントなるものを見たことがありません。いったい検索結果にどんなコメントを入れるのでしょうか。まさかこのサイトでウイルスが入りました!じゃないでしょうがね。
既にコメントされた場合はこのアイコンがどう変化するのかは不明です。もし変化がなければコメントのあるなしが分りません。

次々と機能が変化していくGoogleサーチエンジンの仕様ですが、欲しい情報がうまくヒットすれば最高です。

☆Googleアカウントに登録していない方はこれらの機能は利用できません。

この続きは2009年12月の記事
サイドウィキつきGoogleツールバー
[PR]
by koukinobaaba | 2009-05-24 00:16 | 面白記事
<< サム&デイヴ Sam & Da... ウォルト・ディッカーソン Wa... >>