最新版ダウンロード Yahoo!メッセンジャー9.0

私は家族とチャットするのに便利なYahoo!メッセンジャーを利用していますが、今現在はバージョン”7”です。

私は別に何の不自由も無いのですが、なぜか最近娘が最新版をダウンロードしたそうです。 Yahoo!メッセンジャー9.0
ところが、娘が申すには広告が多くて「うざい!」そうです。
なるほど、一番下にかなりの分量でヤフーの広告がチカチカしております。
今まではデフォルトでプラグインが入っていたのですが最新バージョンでは好みのプラグインを選んで表示する仕様になっています。例えば、音楽、ニュース、天気、オークションといったYahoo!のサービスのことです。

そうですか、うざいですか。 まあ、無料ですから宣伝でも乗せなければ成り立たないでしょう。
でも、うざいのはやはり嫌ですね。
エキサイトブログは個々のブログでは宣伝がうざくないので助かっています。

以前は同じバージョンにしないとチャットできないと聞いたのですが今は大丈夫なようです。
なので、娘と私ではバージョンが違いますがとりあえずこのままにしておこうと思います。 終わり。

後でダウンロードするかも。
Windows用のYahoo!メッセンジャー9.0のダウンロードはWindows版Yahoo!メッセンジャーをダウンロード
昔と違ってとても親切にインストール方法を指導してくれています。


天下のYahoo!さまが黙っているハズもなく、毎日PCを起動するたびに「Yahoo!メッセンジャー9.0のダウンロード」の表示が出ます。今はただ消していますが、過去の例でみてもどっちみちやらねばならない時期が来るのでしょう。

じゃぁ、とっととやれよ!って。。。

追記
アップデートのお知らせから3ヶ月経過。
2009年7月12日で旧バージョン(バージョン7.0))の音楽、ニュース、天気、オークションといったYahoo!のサービスのプラグインがそのまま使えなくなりました。
「最新のWindows版Yahoo!メッセンジャーにアップデートしていただくことにより、引き続きご利用いただけます。」と表示されました。
そうですか。とアップデートしました。ニュースと天気は毎日利用しているものですから。

さて設定はほとんど変化ありませんが、新バージョンのメッセンジャーは一番下の宣伝がフラッシュかなにかでチカチカして目に悪いのでドラッグしてその部分を隠しました。 毎回やらねば。それも面倒。
メールが配信された時のサウンドが「プッシューン!」から「リロン!」に変わりました。
ユーザーがオンラインやオフラインの音はギーバッタンからプスに変わりました。どちらも以前より小さな音になっていて聞き逃してしまいます。
そこで上のメニューにあるメッセンジャーの設定からお知らせ音を選び、メールはpow.wavに変更、ユーザーのオンラインはknock.wavに、オフラインはdoor.wavに、変更して元通りのサウンドにしました。


Yahoo!メッセンジャー9についての不具合集

追記その2
不具合だらけでPC事情やネット事情が悪いとひどい時はフリーズ(強制終了)してしまう「メッセンジャー9」にしてからしばらく経過、するメッセンジャーを開いた時にプラグインが自動的に表示されないことがあります。プラグインの各項目の右端にある▼をクリックすると「開く」があるのでクリックすると表示されます。どういう時にこうなるのかは不明です。
Yahoo!メッセンジャーではWindows版バージョン9.0版のスポーツとブックマークのプラグインでサポートが終了したそうですが、インターネット上でのサービスが終了されることが多い昨今ですがYahoo!さまもご同様です。
こちらの「Yahoo!メッセンジャーからのお知らせ」ページに不具合の対処方法が書かれています。http://messenger.yahoo.co.jp/notice/

追記その3
2009年12月21日
Yahoo!メッセンジャー9.0のアップデートのお知らせがきました。
最新のWindows版yahoo!メッセンジャーをアップデートするとその新機能ではメッセージ・ウィンドウで動画再生や画像表示ができたり自分のオリジナルのプラグインが作れるそうです。 画期的!
しかしこれはチャット(メッセージ)で使用するのかも。メニューにある「フォト」をクリックして画像の共有は既にテストしてみた。このフォト機能の左に「プラグイン」というアイコンがあって友達にお勧めするらしい。今現在利用できるプラグインは「地図」と「お絵かき」と「翻訳」のみ。
テストで「お絵かき」をクリックしたら、メッセージ画面に「お絵かき" プラグインの利用を○○○さんにおすすめしました。」と表示されて相手が承諾すれば共有でいたずら書きが見られるのです。この機能は古いバージョンにもあったけどね。
[PR]
by koukinobaaba | 2009-04-08 20:46 | 面白記事
<< 忘れ物を届けてくれた 親切タクシー ヤンキーキャンドル Yanke... >>