動画投稿サイトのYouTubeに接続できない

気が付いたのは2009年3月4日午前中のことですが、今現在は動画投稿サイトのYouTubeにまったく接続できない状態です。動画が観られないといった状況ではなくサイト事態にアクセスできないのです。
私の記憶が正しければ、昨夜は普段と変わりなくYouTubeに接続できたと思います。 原因および詳細は不明です。

「ページを表示できません。」というサーバーが見つかりませんのエラーです。
当然、私のブログ内のYouTubeへのリンクはどれもこれも今現在は無効になった状態です。
これらの不具合私のPCもしくはインターネット状況によるものなのかも。
その場合はこちらをチェック!ですが面倒なので後で。
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja​
http://support.microsoft.com/kb/936213/​
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol07/01.html
☆上記のサイトも読まずに再起動したら元通りYouTubeが閲覧できました。​

2005年ごろに設立されたらしいYouTubeでは過去に2008年5月にも起こった時は数時間で解除されたそうですが今回は私だけの問題でした。とはいえYouTubeだけが不具合というのも何だか納得できません。本当に再起動だけの問題だったのでしょうかね。

YouTube
日本語で表示されているのに現在はURLに”jp”がついていません。

不思議なことに2007年ごろにはYouTubeサイトに日本支店ができて過去の動画でもすべて”jp.youtube”に転送され、”www.youtube.com”にはアクセスできなくなりましたが、最近では国を選べるようになっていたと思います。
それが2009年2月ごろから http://jp.youtube.com/ がなくなっていることです。
それで”jp.youtube.com”にアクセスすると飛ばないので、上記の原因はこれだったのでしょうかね。
以前は”youtube.com”にアクセスすると自動的に”jp.youtube.com”に転送されましたが、今は”jp.youtube.com”にアクセスすると今度は自動的に”youtube.com”に飛ばされます。

2006年ごろから著作権問題が浮上し、音楽業界やテレビ業界などが動画の削除を要請しました。
昨年日本音楽著作権協会(JASRAC)のてこ入れで何万という動画がYouTubeから強制削除されたそうですがまさか協会がYouTubeを封鎖したなんてことはないでしょう。まさか非常措置として政府がYouTubeへのアクセスを規制したなんてこともないでしょう。(例えば国単位で違法動画にアクセス不可にする) ネ!

Hot'n Coolの22007年の過去記事
動画投稿サイトのYouTube

追記
2009年9月末
ここ数日、YouTubeでビデオの検索ができなくなったのは、私だけ?
仕方がないのでGoogleで検索しています。
例 youtube elvis presley Hound Dog

追記その2
2010年1月19日の夜、ちょっとの間でしたが全くYouTubeが閲覧不能、つまり接続できない状態が起こりました。YouTubeが真っ白!
過去にも世界中で数時間も一時的に接続できない不具合は起こっていましたが、サーバーごとか?これほど全面的にアクセス出来なかったことはなかったのでビックリ。

Http/1.1 Service UnavailaについてはAmazonやApple.comでも起こったサーバーの問題らしいです。
2007年8月の過去記事はAmazon Http/1.1 Service Unavailable

サーバーならネームサーバー(name server)関連か。
についてはネームサーバー e-words.jp
ついでにドメイン名 e-words.jp

YouTubeで表示されたエラーについての2007年10月の過去記事
おかしなYouTubeエラー 500 Internal Server Error
[PR]
by koukinobaaba | 2009-03-04 11:08 | 面白記事
<< 乳幼児のヘルペスウイルス感染症 食用色素 Brilliant ... >>