香辛料 アメ横 大津屋

カレー好きの私ですが先日香辛料が不足したので購入しました。

古くは近所のエスニック食料品店で購入していたのですが閉店してしまったのでインターネットのオンライン・ショップに変更したのでした。

それはマルサンパントリーでした。
その過去記事は今晩はチキン・カレー!
チリパウダーとレッドペッパーパウダー

今回もネットサーフィンでコリアンダーなどを検索してみると色々と表示されました。その中でアメ横にある大津屋というインド料理食材専門店に目をひかれてサイト内を見て回ったところかなり価格が安いことが判明しました。
香辛料はここで決まり!とAudio-Visual TriviaのMY-Shopping-Pageにリンクを貼ったのですが、なんといってもアメ横です。直接行った方が早いということで、行ってきました!

JR御徒町駅で下車、上野方向にアーケードのない3本の主な通りがありますがその真ん中、駅前の”アメ横通り”を入ってすぐの店です。左側側を見ながら行ってもうっかりすると通り過ぎてしまいます。なぜかというとアメ横には同じような小さな店が並んでいるからです。
そうです大津屋の間口はちょうど1間ほど、私が通路に立って手を伸ばせば殆どの商品を取ることができるほどの広さ(狭さ)です。
アメ横は実家へ行く通過駅にあるので往復のいずれかに上野 ⇄ 御徒町駅間を一駅歩けばよいので、その後何度も買い物をしていますが、最近購入したのはクルミです。近所のスーパーでは250gほどで600円ですがここではちょっぴり安くて300gで500円です。
ちなみに価格比べをすれば、神戸物産が運営する業務スーパーで320gで480円で販売されているむきクルミが一番安いです。

私が購入を予定していた香辛料はコリアンダーパウダーとクミンパウダーです。
コリアンダーパウダーは100gで200円、1kgだとなんと1000円なのです。
そしてクミンパウダーは100gで250円、1kgだとなんと1500円なのです。

スパイス・豆の専門店 大津屋

アメ横マップ B3 大津屋 向かいが豆の小島屋
http://www.ameyoko.net/map/

当然、お買い得の1kgを購入するつもりでした。
ですが店主に諭されてしまいました。
「虫が湧く、香りが飛ぶ。」
そうです、カレー屋でも始めるのでなければ大量に買ってはいけないのです。
結局100g入りの小袋を購入して合計450円のお勘定でした。往復の電車賃はかかりますが私は実家に帰るついでなので問題ありません。この次は現在ホールで持っているカルダモンのパウダーを買いたいと思います。私はクローブ(丁子)もたまに使いますが、甘味のあるカルダモンは口臭や肉の臭みを消したり、体の脂肪を取ったり消化を助けたりと体調を整える効能があるそうですが、ホールだと口に入れてしまった時に殻が固いので「しまった!」と思います。

アメ横についでのない方はネットショップでどうぞ。

上野方向に歩いて上野駅前の定食屋「たる松」でお刺身定食を頂き、しのばず口前で古くからある「くりや」の甘栗を購入しました。 大袋1000円。

さて香辛料が手に入ったから母上ご所望の海老カレーを作ることにします。

アメ横には小島屋という豆専門店もあるので次回に行ってみます。
http://www.ameyoko.net/shop/?shop_code=0081
[PR]
by koukinobaaba | 2009-03-29 00:02 | 面白記事
<< アフリカ・バンバータ Bamb... ファン・マヤ・マローテ Jua... >>