Yahoo!LAUNCHcastのMY Stationが終了!

とうとう来た! ヤフーラジオよ、お前もか!

思わずカエサルの言葉が口をつきました。
今日2009年2月18日に気がついたのですがカスタマイズしたpersonal station(自分のラジオ)に接続出来なくなりました。それもそのはず数日前には変わりなかったとおもったのですが、なるほど2月16日以降はサービスが終了したようです。
音楽検索サービスはRhapsody、Yahoo!ラジオはCBS Radioと提携になったらしいです。ま、何かと大所帯は大変だということです。CBS放送(CBS Broadcasting, Inc.)はアメリカ最大のテレビ・ラジオ・ネットワークを有する放送局の一つです。
このニュースは2008年12月に流れていたのですが見過ごしました。

こんどは「LAUNCHcast powered by CBS Radio」となるようです。ということはアメリカCBS系列のの放送局の放送も聴けるのです。もっとも現在は私はiTunesのポッドキャストで聴いているので必要はないですが。
長いことかかってカストマイズしてきた約5万曲以上のレイトの「MYy Station」は打ち切りとなりました。 Yahoo!Radioとの10年に及ぶ蜜月は終局を迎えた。 おお泣き!
なにしろお先に終了したmsnのラジオ同様に!LAUNCHcastもWindowsのInternetExplorerしかサポートしてないのでプレーヤーはWindows Media Playerがないと聴けませんでした。msnもYahoo!もラジオサービスによって音楽CDなどの販売拡張を図ったのでしょうが、なんといっても画期的なiTunesがあっと言う間に広まり、とてもたちうちできないと悟ったのでしょうか。

ただ私の過去のレイティングの履歴は”Yahoo! Music ”のサイトに残るそうで、CBS radioの方にもMy Ratingsとしてアクセスできるそうです。 意味なーい!
それとkoukinobaaba's Video Stationも残っているみたいです。と思ったら全くレイトしたビデオではありませんでした。 なんてこった! が、My Recently Played Videoでは過去に観たビデオが観られました。

上記のお知らせの詳細はFrequently Asked Questions - Yahoo!Music


Yahoo!は1994年に開設されたそうですが、私はLAUNCHcast開設以前からYahoo! Music が提供していたYahoo!Radioを利用していました。
過去記事はヤフー・ラジオのランチ・キャスト
2007年 Yahoo! LAUNCHcastが聴けない


そこで、Yahoo! Music のサイトのタブでMY MUSICからkoukinobaaba's Ratingsを表示させてみると確かにレイティングはあり、その上にPlay All Songsという再生ボタンがあるので押してみたのですが、これが一筋縄ではいきません。
”Powered by Rhapsody”のロゴが見える、ということは海外(アメリカ以外)は著作権により聴けないということでしょう。2003年から米EMIがYahoo!、「LAUNCHcast」の著作権侵害の訴訟を起こしていたのですから。 Batangaも米国内のユーザー限定になったし。
We are not able to offer MusicStore Catalog in Japan at this time. For the latest music and entertainment offers in your country, click Current Offers. Click Cancel to end this session.
料金払えば良いという方が助かりますよ。

レイティングリストの各欄の末尾はBUY(購入)、そりゃそですよね。ビジネスなんだから。
聴けるのはYahooooooo!の雄叫び3種類だけぇー!

取り合えずはただ今、何年も昔に戻ったような既成のLAUNCHcastラジオステーションで寂しい思いでJazz Classic を聴いています。CBS RadioはまだBETE版です。そして今まではアルバムの購入はYahoo!Musicだったのですが今後はiTunesになりました。
働き者の私はもう既に8局ばかりの好みのジャンルのステーションをPresetsに登録しました。
なんだか10年前に逆戻りしたみたいな気がしますが、ラジオステーションを聴くには上記のYahoo! Music のサイトで上のメニューからRADIOを選択すると、LAUNCHcastのページが表示され、左のStart Listeningをクリックするとプレーヤーが立ち上がります。左に見えるジャンルから好みのステーションを探して下さい。プレーアーには今までと違って冒頭以外は広告がついてきませんからスッキリしています。しかし私にとっては今までのジャンルが入り混じって聴ける醍醐味は味わえなくなりました。よって時間を限って各ジャンルのステーションを聴くほかはありません。 ちと面倒くさい。

当分はこれらのステーションを聴いて様子をみましょう。Flash Playerらしくてレイトはできても今までと違って曲目などのコピーが効かないので困りものです。
Yahoo!Music FAQ

カスタマイズできるインターネットラジオはMSNのentertainmentのmsn radio stationが最初で、Yahoo!Radioの方は既成のステーションだけだったので私はmsn radio stationを先に利用していたのですが、早々に有料に変更されてしまいましたし今ではもう私のアカウント情報すらありません。
msn radio stationよりもずっと長く無料でカスタマイズしたラジオを聴かせてくれたYahoo!には感謝しています。音楽好きの私がどれほど楽しんだかは計り知れません。

それでは新しいラジオプレーヤーでの初聴き、ブルースのWillie Mabonの記事でも書くかな。
ウィリーメイボン Willie Mabon - The Seventh Son

追記
2009年2月が過ぎたら、LAUNCHcastラジオステーションの仕様が少々変わりました。
ラジオを聴く前と合間にかなりのコマーシャルが入ります。スキップはできません。
好みのジャンルのステーションをPresets機能がなくなり、MY BOOKMARKSとなりました。
そして最初は良い曲が流れると思ってみたもののプレイリストが代わらないようです。某ジャンルを聞くと常に同じ曲のプレイリストなのです。

追記その2
2010年の3月に久しぶりにとYhoo! MusicでRadio Station Guideにアクセスしたら!なんと日本からではもう聴けないと表示されました。掲示板を見たところ2月にはそんなことになっていたようです。
「ここを試してご覧」 とあったリンクはLast.fmのラジオでした。
よく利用するLast.fmには一応登録はしてあったので私のIDが表示されています。
ですがお試しが終われば有料だって。
現在とりあえず”classic blues”のラジオを聴いていますが、30曲聴いたら終わりです。
カスタマイズできる有料登録には月々$3.00かかります。 けっして高額ではありませんが。。。
カスタマイズには懲りた。



※ともかく今まではインターネットの開始に伴い、将来の顧客を見込んでの大出血サービスの恩恵に預かっただけでもラッキーでした。
今後は全て有料! 聴きたい曲は買え!

海外でアクセス拒否される音楽やビデオのサイトで視聴するには、無線LANなどの暗号化が十分にされてない環境からネットを安全に見るためのサービス、フリーホットスポットでの通信をセキュアなものにしてくれるツール「Hotspot Shield」を悪用してIPを偽ることも可能らしいですが。。。
[PR]
by koukinobaaba | 2009-02-18 15:24 | 面白記事
<< ウィリー・メイボン Willi... オーリン・タッカー Oh Jo... >>