本場鹿児島 さつまあげ 月揚庵

私はさつま揚げが大好きでおでんには絶対欠かせないと思っています。
ところが最近スーパーなどで販売しているさつま揚げは水増しでもしているようにフニャフニャで歯ごたえがないので「はんぺんか?」と憤慨しています。有名メーカーの紀文なら大丈夫かと思っていたのですが、ここのところ金融危機だからか期待を裏切られています。

昔みたいに歯ごたえのあるさつま揚げは練り物専門店とかおでん種屋さんに行かないとめぐり合えません。たいていの町には練り物専門店がありますのでそういう店で買えば間違い ない!

そんなところに届きました! おいしいさつま揚げ。
九州ではさつま揚げをてんぷらと呼ぶと聞いていましたが、私が手にした鹿児島の月揚庵(つきあげあん)のは「さつま揚げ」と明記してあります。
せっかくだからそのままあぶって頂きました。 旨い!美味い!  甘い!
東京近辺の食べ慣れたさつま揚げより甘めなのでビックリ。なんでも薩摩だからサツマイモが入っているのだそうです。
やはり私は混ぜ物のないプレーンなさつま揚げが一番好きです。
私は飲みませんが、酒のつまみににもピッタリ!

月揚庵
鹿児島市谷山港3丁目4番17号
電話 099-262-3666
(フリーダイヤル 0120-118-170)

(生)さつまあげの詰合せは送料込みで2000円から5000円代までありますが、内容は似たり寄ったりです。
[PR]
by koukinobaaba | 2009-01-22 19:39 | 面白記事
<< 小林かいち ジョー・ヘンダーソン Joe ... >>