蛇口からの水漏れを修理

私と共に老朽化してきた我が家のあれやこれやですが、水周りもご多分に漏れず、漏れるのは水道の蛇口です。 水道からポタポタと水が滴り落ちる水漏れです。水道料金が跳ね上がります!

①風呂場の水道を使用すると蛇口の上の方(栓のすぐ下)からかなりの量で水が出てきます。
②洗面所の水道は栓をきつく締めてもポッタンポッタンと水が漏ります。
③台所の水道は栓がきついのに締まりが悪いのです。

これらを修理にはたいていの場合にはパッキングとコマを交換するということは過去の経験から分るのですが、自分で修理したのは20年以上も昔のことなので今では自信がありません。

それでインターネットで検索してみました。
キーワードは「蛇口 修理 パッキング」

DIY 百科事典 蛇口の水漏れ修理|ロイヤルホームセンター

いままでになく親切なサイトで「10分あればラクラクできる水漏れ修理」と銘打ってあります。

A) 蛇口からもれる
B) パイプのつけ根からもれる
C) 水栓のつけ根からもれる
D) ハンドル下のカバーナットからもれる

一般の蛇口と混合水栓の場合の修理の説明がそれぞれ図解入りで表示されています。

上記のサイトを参考に我が家で行った修理過程
①それぞれの蛇口のどの部分から水が漏れるのかをチェック
②水道の元栓を止める
③ウエブサイトを参考に蛇口を外してコマとパッキングを確認する。
(すぐ修理しない場合は元栓と蛇口を元通りに)
④必要な数だけコマとパッキングを購入

さて、コマとパッキングが手に入ったら修理の本番です。

①水道の元栓を止める
②ウエブサイトを参考に蛇口を外す。
③それぞれパッキングとコマを交換する。
④元栓を開ける

※ちなみに我が家では普通の水道ではコマ、風呂場の混合栓ではパッキングを交換しました。

あっと言う間に修理は完了!
全部で6箇所の蛇口のコマ(4)とパッキン(2)を交換をしました。

私ではなく主人がやったのですが、修理の参考になるサイトを見つけたのは私。

早速、息子から「風呂場の水道を修理して!」と要請がありました。


「DIY 百科事典 蛇口の水漏れ修理|ロイヤルホームセンター」では蛇口の修理だけでなく住まいのメンテナンスについて懇切丁寧に教えてくれます。ロイヤルホームセンターではインターネット・ショッピングも出来るそうで、パッキングも売ってるかと探してみたがスパナーしか見当たりませんでした。

追記
風呂場と洗面所と台所の水周りの修理は完了!
蛇口のパッキンとコマを計6箇所修理して、もう大丈夫!と思ったら、一つの蛇口から水が漏れています。
パイプの先でも根元でもなくハンドルの根元(中ほどのネジのところ)からかなりの量が使用中にはツーっと出ているのです。これでは水道代がたまりません!
これは何だろうと再びGoogleで検索してみました。
参考にしたのはSAN-EI 水まわりのトラブル解決法
サイトの①「単水栓水漏れ修理&取替え」をクリック、我が家ではハンドルの根元から水が漏れるので「1-B」を選びました。
それによると「三角パッキン」を交換すると書いてあるので、荒物屋さんで購入し早速修理しました。 主人が。
これで本当に我が家には水漏れはなくなりました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-25 11:17 | 面白記事
<< 博多ふくいち  うす色たらこ ウォーリー WALL·E (2... >>