人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Google ツールバー5のオートフィル The Google Toolbar Autofill

今朝気が付いたのですが、Googleツールバーが私のブラウザでは2008年12月19日にリニューアルされました。

ツールバー 5 は今までのツールバーで慣れたところだったのでちょっと使い辛いです。
Google PageRank(ページランク)のバーが短くなったのでランクが2でも1のように見えてしまいます。

ツールバー 5には”オートフィル”というレンチ型のアイコンの新機能が追加されているようです。オートフィルといってもExcelの機能ではありません。
Google ツールバー5のオートフィルでプロフィールなどを入力して同期するとどこからでも使えるそうですが、インターネットの世界には非表示のフィールドを使用してクレジット カード情報などを得しようとするサイトもあることから信用のおけるサイトでのみ使用するようにと注意されています。

私はオートフィルを含めいくつかの機能を非表示にして、ポップアップブロックとページランクと検索だけの元のツールバーに近い形にしましたが、なんといっても今まで有効に利用していたサイト内検索がFirefox風になって最初に検索ワードを入力する時が使用しづらいので閉口しています。慣れればどうってことはないでしょうが。
※オートフィルは右クリックで表示されるメニューでオートフィルを選択すればでいつでもONにできますし、Shiftキーを押しながらGoogle ツールバーの右端に残されたレンチ・アイコンをクリックしても表示されます。
表示されたGoogleツールバー・オプションの”オートフィル”の項目で新しいプロフィールを入力することが出来ます。

オートフィルは良く理解してからプロフィールを入力しようと思っています。

オートフィル ヘルプ センター Google.com
by koukinobaaba | 2008-12-20 13:09 | 面白記事
<< チルド干物 ダイアン・シューア Diane... >>