イラクでブッシュ米大統に靴 Bush shoe attack

Lame Duck Nicely Done! ...Ducks.
2008年12月14日にイラクを電撃訪問したアメリカのブッシュ大統領がバグダッドでのマリキ首相との記者会見でかなりの至近距離で靴を投げられたが、素晴らしい身のこなしで2足の靴をかわした映像を見つけました。

☆靴投げゲームは当記事の一番下にあります。

自分が履いていた靴を次々と脱いで2足ともブッシュ大統領めがけて投げたのは会場にいた記者の一人でMuntadhar al-Zeidiという人物だそうです。ブッシュ大統領のイラク戦争の発言に興奮した記者は「犬!」と叫んで行動に及んだそうです。誰もが同情します。ブッシュがアメリカ大統領としてイラクを訪問するのもこれが最後だったそうで、反アメリカ思想の記者にとってはチャンスは逃さじの心意気だったのでしょうか。ともかく投げたのが靴で良かったでシュー!手榴弾でも銃弾でもない。
さすがのブッシュは「靴のサイズは10インチ(28cm)だった」とジョークを披露したほどの余裕でした。
※ちなみに私は8.5インチですからどんだけ大きな靴か分ります。

靴を片方投げた時点で動きのない大統領護衛のSPを待ってられないから自分で危険を回避するために訓練しているかのように見事なナイス・ダックでした。ピストルの弾じゃこうは避けられないでしょうが、ブッシュ氏の運動神経の良さを証明しています。ちまたではこの運動能力と機知によりブッシュ株が急上昇!あれ、人気が出たのに任期が終わりなのね。
普通なら2足目は投げられない筈ですね。SPに撃たれているから。
まさか、もう任期が終わるから警護も手薄だとか?

私がこの事件を怪しいと思うのは、仮にも一国の大統領が襲われたのにあまり騒ぎになっていないことです。たまたまその武器が靴だったという幸運でしたが、ブッシュの練習したようなあの身のこなし、隣のイラクの大統領が飛んで来た靴を指先で軽くいなしたあの態度などをみても ふむ、どうにも解せない事件でした。

イラクという国では、フセイン大統領の像が引き摺り下ろされた時に人々が靴で叩いたように、銃より靴を投げる方が侮辱だそうです。ふむ、イラクの大量破壊兵器とは靴かも。その投げられた靴は自由の象徴として9億円の値が付けられたとか投げた記者は英雄として豪族から婿にと申し出があったそうです。フセイン時代の以前のイラクなら靴を投げた張本人は即処刑だったかも。いやブッシュに投げたから英雄か。
Two shoes thrown at President Bush during press - YouTube

Bush's Shoe Incident Becomes Online Game
早速、”ブッシュ大統領靴投げゲーム”という不謹慎な"Hit Bush With Shoes” Game Onlineインターネット・ゲームが登場したそうです。

ブッシュに靴を投げたい方向き!
この人気のオンラインゲームは靴をマウスで掴んで現れるブッシュに合わせてクリックだけの単純なゲームです。ブッシュのちょい右に靴を持っていきクリックすると高確立でヒット。ブッシュに靴が当たるとパシッといいう音が鳴ります。
Sock and Awe!

投げられた靴を撃ってブッシュを守りたい方向き!
こちらは靴が飛んで来るのをピストルで撃つフラッシュ・ゲーム(ページの下へスクロールダウン) 十字照準を合わせクレー射撃の要領で靴をクリック!
Bush's Shoe Incident Online Game

The Bush Shoe
☆ちなみに投げられた靴は以外と高級品でトルコの有名靴メーカーである”トリビア(TRIVIA)”の製品でした。トリビアでは”Bye Bye Bush Shoe”と命名して急遽増産発売しましたが37万足もの注文が殺到しているそうです。
このトルコのトリビアについては私の映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」の2005年の記事でキャメロン・ディアスが主演した映画内で言及しています。
イン・ハー・シューズ In Her Shoes

追記:
How can the university prostitute itself with this dictator?
いかにしてケンブリッジ大学がこの独裁者に売り渡すができるというんだ!
ブッシュ靴投げ事件以、世界的に降靴投げが流行っており、2009年2月2日、イギリスを訪問した中国の温家宝(Wen Jiabao)首相もケンブリッジ大学でグローバル経済について公演中に「独裁者!」と靴を片方投げられたそうです。1メートルも離れていたので温家宝首相はブッシュみたいに身をかわす必要もなかったそうです。その20歳代とみられる若者は治安維持法違反で即刻逮捕されましたが、投げられた靴は運動靴でした。
映像はこちらですが見てもしょうがない。
timesonline.co.uk
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-15 10:37 | 面白記事
<< クリス・バーバー The Ch... 手作りバンバンジー(棒棒鳥) >>